ビール片手に映画ナイト☆オブ・ザ・デッド

↑このくまたんを押してもらうと、他のレビューが見れます。ホラー・サスペンス・コメディ・カルト・ミニシアター系を主にほぼ毎晩観ています♪ゾンビLove♪スプラッターLove♪音楽とかわいいもの、ビンテージものもLoveです♪ 過去に観た作品のレビューをゆっくりゆっくり他場所から移行しつつ、新しいのもアップしていくつもりです。なので時系列がめちゃくちゃですみません。

2014年に見た旧作映画ランキング(ホラー抜き)

かなり今さらですが、アップします。
2014年、計215本映画を見てレビュー書きました。
少しずつブログにアップしていきます。


とりあえず、2014年に観た、旧作のみ(ホラー以外)のランキングです♪
『旧作』『旧作ホラー』、『新作・準新作』、『新作・準新作ホラー』

1 非現実の王国で ヘンリーダーガーの謎
2 幸福
3 黒猫白猫
4 パラダイスの夕暮れ
5 ウィズネイルと僕
6 浮き雲
7 赤い影
8 ありふれた事件
9 ストーリーテリング
10 愛しのタチアナ
11 ミッドナイトクロス
12 トロメオ&ジュリエット
13 フェイズ4
14 マドモアゼル
15 カラマリユニオン
16 26世紀青年
17 ムーミン絵本 それからどうなるの
18 ゴッドブレスアメリ
19 ある戦慄
20 hunger
21 メタルヘッド
22 ヒストリーオブアメリカンコミック
23 ヘビーメタル
24 白い肌の異常な夜
25 危ない経済学
26 我が愛しのマリアンヌ


ホラー以外の旧作は全て良作で、甲乙つけがたいんだけど、一応………
Hunger、低いかな…
ウムムム………



非現実の王国で ヘンリーダーガーの謎』
1日3時間しか寝ずに、日々仕事と製作と、ゴミ箱をあさってコラージュのもととなる素材を探し、服は1枚、写真は3枚しか持たず、
1万5000ページもの世界最長となる物語を誰にも見せるつもりもなく、もくもくと人生の60年間をついやした、ヘンリーダーガー。
今年見たどんな映画より、彼の人生に勝るものはない。
もちろん、創造の映画と、実際のだれのであれ人生を比べるなんておこがましいのだけれど、無意味なんだけど。

『幸福』
こんなに引きずった映画はなかなか無い。
美しい映像と、心をわしづかみにされる痛みのギャップ。大切な大切な映画。

『黒猫白猫』
煌めきと笑いとときめきと生きる喜びを感じる事のできる映画。この映画に出会えて良かった。
屈託の無いイダの笑顔が忘れられない。

カウリスマキの映画は、ずっともったいないながっていた事抜きに、全て素晴らしいの一言。

26世紀青年はあなどるなかれ。

トロメオ(笑)

上位3作品とカウリスマキ作品は、映画人生ベスト級。
正直なところ、新作・準新作よりもこっちのほうが濃度が高い



2014年 新作・準新作ホラー映画ランキング
http://mikimickle.hatenablog.com/entry/2015/05/25/225049

2014年 新作・準新作映画ランキング(ホラーおよび旧作除く)
http://mikimickle.hatenablog.com/entry/2015/05/25/224642

2014年 旧作ホラー映画ランキングhttp://mikimickle.hatenablog.com/entry/2015/05/25/224546