ビール片手に映画ナイト☆オブ・ザ・デッド

↑このくまたんを押してもらうと、他のレビューが見れます。ホラー・サスペンス・コメディ・カルト・ミニシアター系を主にほぼ毎晩観ています♪ゾンビLove♪スプラッターLove♪音楽とかわいいもの、ビンテージものもLoveです♪ 過去に観た作品のレビューをゆっくりゆっくり他場所から移行しつつ、新しいのもアップしていくつもりです。なので時系列がめちゃくちゃですみません。

『黒猫・白猫』

[asin:B002QLW40A:image:large]
ユーゴスラビアエミール・クストリッツァ監督の1998年の作品。

ジプシー一家男3世代と、マフィアたちの話。

父親マトゥコは何をやっても失敗だらけ。新興マフィアのダダンにだまされ、借金をおう羽目に。
その借金をチャラにすると持ちかけられた話が、身長100センチで「てんとう虫」と呼ばれるダダンの妹と、マトゥコの息子ダーレとを結婚させる事だった。
しかし、ダーレはイダという女性に恋をしており………

と書くと、恋愛ドラマのように思えるけれども、コメディです。
それも、ドタバタ!! とにかく、喧騒に満ちたコメディ活劇なんです!!
初っぱなのマトゥコの失敗の連続から始まって、全編を通してドタバタ!走り回るアヒル、ぶっ飛ぶ屋根、列車強盗… 騒がしい騒がしい(笑)

でも、見ていてニコニコしてしまう。

そのドタバタの後ろには、ロマの人々の生活があり、ドナウ川沿いの自然と太陽が溢れ、カラフルな色彩に満ちていて…

個性豊かな主人公たちの、個性もさることながら、表情が素晴らしい!!
皆、楽観主義で、自由奔放に生きていて、何があっても、笑顔がキラキラしている。
ゴッドファーザーと呼ばれるマフィアのボスも、おじいさんの笑顔も素敵♪歯、すんごい汚いけど(笑)
ダーレのはにかんだ顔も、キュート。
天真爛漫なイダの、わんぱくないたずらっ子のような笑顔が可愛くて可愛くて!!!イダみたいな笑顔の女性になりたい♪

そして、音楽!!
ほとんど音楽が鳴り響いているの。ジプシーの楽団の陽気で楽しい音楽が、この映画の喧騒をさらにパワーアップさせていて、それだけでもウキウキする♪

そして、ラストには…!!!!

生きているって素晴らしいな。
笑うって素晴らしいな。
自由奔放に生きるって、こうゆうことなんだな。
と、心からおもわせてくれる、人間讃歌でいっぱいの映画でした。心が豊かになりました。
心に残る大好きな映画の仲間入り♪

星5
ヴェネチア国際映画祭監督賞・銀獅子賞受賞。

この映画、ずっと絶版で見れなかった。でも、再販されてた!!見つけた時、ちょっとジャンプしました(笑)
クストリッツァ監督の「アンダーグラウンド」も素晴らしかった。 「ライフイズミラクル」という映画も素晴らしいです。ジョニー・デップ主演の「アリゾナドリーム」も、幻想的で不思議な映画でした♪