ビール片手に映画ナイト☆オブ・ザ・デッド

↑このくまたんを押してもらうと、他のレビューが見れます。ホラー・サスペンス・コメディ・カルト・ミニシアター系を主にほぼ毎晩観ています♪ゾンビLove♪スプラッターLove♪音楽とかわいいもの、ビンテージものもLoveです♪ 過去に観た作品のレビューをゆっくりゆっくり他場所から移行しつつ、新しいのもアップしていくつもりです。なので時系列がめちゃくちゃですみません。

『ホーリー・マウンテン』

[asin:B00CWXZ6ZM:image:large]
ホーリーマウンテン』

カルト映画界の巨匠、アレハンドロ・ホドロフスキーの1973年の映画がついにリマスター版でたっっっ‼‼大興奮‼
『サンタ・サングレ』も出た‼


冒頭。幾何学模様の部屋に二人のモンロー。
黒い服の男が彼女たちを坊主にして素っ裸にする。

次のシーンでは顔がハエだらけの男。死んでいるのかと思いきや、尿をもらし、裸の子供たちに十字架に張り付けにされる。
この、キリスト風の泥棒男が主人公。
彼は手足のない小男とともに町をぶらつく。

銃で処刑される人々。カラフルな血。それを笑いながら撮影する観光客。

その後色々あって、ホドロフスキー演じる錬金術師(すごいものを金に変えるよw)と出会い、
実業家や政治家ら男女8人と共に、不老不死を得る為にホーリーマウンテンへと向かう。
金、自己の意識、欲を捨て…
それは苛酷な旅だった。


ってストーリーなんだけど、

とにかく、奇妙で、圧倒的で、シュールで、破壊的で、芸術的で、驚異な映像の嵐‼
元舞台演出家だったため、すべての映像が絵的であり迫力と異様な美しさがある。すごい迫力。

しかしそれだけではなく、一見して訳のわからないシーンの数々になにかしらの意味がある。

前半の「ヒキガエルとカメレオンのサーカス団」ではメキシコの歴史をあらわし、
街やその政治家たちのエピソードでは軍治政権を批判している。

してるけど、このエピソードが面白い(笑) 女道化師はオモチャ工場の社長で15年後におこる戦争の為に子供にチリ人を殺 す事を刷り込んでいたり、アーティストの作ったものはエロ丸出しだし、警察署長は少年の睾丸を1000個集めてたりとか、まぁ、笑っちゃうw
血をカラフルにしたり果物みたいなのにしたり傷から鳥でたりも良いなぁ♪
あと、やっぱり小人がたくさん出てきます。

エロとグロと魂と宗教と精神と惨殺と血と自己解放の、なんかすごい脳内ドラッグ前衛芸術映画。

人は何を求めるべきなのか……

ってところで、ラストにまじのまじでちゃぶ台返し~~(笑)どーーーん‼
大爆笑(笑) チャーミングだわwww
こんなラスト、普通じゃ許されないわw

星5
あ~、凄かった(笑)


哲学者グルジエフに影響をうけたホドロフスキーエニアグラムに基づき、9人の役者を2~3ヶ月隔離して役になりきらせたそうな。
また、出演者にマジックマッシュルームさせて演技させたよw

この主人公の役、ジョージ・ハリスンがしたがったんだけど、黄門様を洗われるシーンが嫌で辞退したとか。そりゃ嫌だよね(笑)

アラン・クレインに西部劇を捕ると騙して撮ったらしい


先日、彼原作、メビウス画の『アンカル』ってフランス漫画を遂に買っちゃった‼ もう10年ごしに悩んでたけど、絶版になっちゃったから…


[asin:4796870830:image:large]


サンタ・サングレ/聖なる血 <HDニューマスター・デラックスエディション> [Blu-ray]
http://mikimickle.hatenablog.com/entry/2015/05/25/153140

[asin:4900728624:detail]
http://mikimickle.hatenablog.com/entry/2015/05/25/153913

[asin:B00UA15NZQ:detail]http://mikimickle.hatenablog.com/entry/2015/05/25/154241